いもむし日記

一応美容ブログ

【グリセリンフリー】現在のスキンケア

私がグリセリンフリーを知ったのは4~5年前?かな?

もともと肌が荒れやすくて、色々試しました。ステマを見抜けず良いと評判の物にすぐ飛びついてお金を無駄遣いしたり、某スクラブ洗顔をデイリー使いしてビニール肌になったり…笑

で、失敗を経て素人なりに化粧品の成分や肌の仕組みについて勉強して、色々試すのですが肌が安定しない。MAX肌荒れしていた時に比べると良くはなってるけど新規ニキビは出来るし毛穴も気になる。皮脂が常に出ている感じ。これが私の限界なのかなーと無理矢理自分を納得させていた時、Twitterで美容賢者さんがグリセリンフリーについて呟いているのを発見して、これ自分に合うんじゃないかな?と思い実践してみて数年、毛穴とニキビがめちゃ!良くなりました!今だに新規ニキビはできるけど頻度が全然違う。あと毛穴!皮脂分泌が減った事で生理前や乾燥が酷い時以外はあまり気にならなくなりました。常にテカってたのが通常の肌に戻った感じです。

グリセリンフリーが全ての人に合う訳では無いですし、そもそもグリセリンは安全な保湿成分だから色んな化粧品に配合されているわけでグリセリンが悪!と言いたい訳ではないです。ただ私には合ってました。

グリセリンフリーのスキンケアって保湿力が足りない物が多くて、今のアイテムに落ち着くまで試行錯誤あったのですが、自分に合うスキンケアが見つかったら「これを使ってまた肌が荒れたらどうしよう」という不安が無いので精神が安定しますね(;;)

前置きが長くてすみません。ということで現在のスキンケア記録です。アイクリームはグリセリン気にしてないです。

 

化粧水

・極潤 普通のヒアルロン液とトラブルケアを使い分けてます

・トゥヴェール バランシングGAローション

化粧水は安いので良い派です。極潤はどこでも買えるし安いのに普通に保湿してくれる。この普通に保湿してくれるっていうのがありがたい!トラブルケアの方を使う時はいつもより美容液や蓋を多めにしてます。トゥヴェールのGAローションは百均のスプレーボトルに詰め替えて角栓やニキビが気になる時だけ使ってます。

 

美容液

・greeus CBDセラム

・ダーマセプト AZAセラム

AZAセラムの方はニキビや角栓が気になる時に部分使いなので、実質Cbdセラムのみです。

これが本当に良くて!もともとgreeusさんのCbd.cbgオイルを使っていて、それが良かったからセラムも買ってみようかな〜ってノリで使い始めたのですが、これが私の肌にめちゃくちゃ合っていて今では手放せないです。オイル美容液なのですが、肌に馴染ませた時油っぽさが気にならないので使用感も良いです。

昔某ローズヒップオイルを使った時肌に合わなかったのと、保湿過多になるとすぐコメドが出来るのでオイル系に苦手意識があったのですが、これは大丈夫でした。しっかり保湿してくれるし、使い始めてから肌がゆらぎにくくなった!生理前や暴飲暴食の後には毎回ニキビができていたのですが、今はほとんどできません。さすがに暴飲暴食や悪い生活習慣が続くとできますがそれは自分が悪いので笑 cbd素材が嫌じゃなければおすすめです。

あとまだ使ってないけどビューティーモールのフラーレンの美容液があるので、それも使ってみて良かったらブログに書きます。

 

乳液、クリーム

・ニールズヤード ワイルドローズビューティバーム

・トゥヴェール ナノエマルジョンディープ

どっちも有名ですよね!トゥヴェールは↑のcbdオイルの後に。ニールズヤードのバームを使う時はオイルをつけずに化粧水とバームだけです。

ノエマルジョンディープは使用感も良いし、グリセリンフリーでヒト型セラミド配合は商品自体が少ないので続けやすい値段でとても助かります。

ニールズヤードのバームは正直高い笑、けど高いけどこれからも使いたいくらい良いです。肌がもっちりします。あとなんか肌が元気になったような気が!します。真冬の北海道でも乾燥しないです。

その日によりますが、朝はcbdオイルとトゥヴェール、夜は化粧水とバームの組み合わせが多いです。

アイクリームは正直塗らない時の方が多い…ちゃんとした方が良いのは分かってるんですけど(;;)使う時は薬局で買った極潤のです。豆乳イソフラボンのレチノールのやつは合わなかった…他のブランドのレチノール美容液も合わなかったのでレチノール自体が合わないのかも。

トゥヴェールのアイクリームが気になってるので今度買ってみます。

以前はとにかく攻めの美容というか、ニキビができないようにしようとして空回りが多かったのですが、基本に戻って保湿を心がけるようにしたら肌の調子が良くなりました。前は保湿が全然足りていなかった…

ニキビができるのを回避しようとするが故に肌に負担をかけすぎてしまっていたり、私は脂性肌だから保湿はそんなにしない方が良いという思い込みにより乾燥でさらに皮脂が出ていたり。合わない保湿系のスキンケアを使って肌荒れした経験があるからこそ保湿より角栓角質を溜めないのを優先していたのですが、自分に合うスキンケアを見つけてしっかり保湿して肌を健康にして、バリア機能を高める!これが大切なんだなあと…まだまだ綺麗な肌とは言えませんが、引き続き肌を健康にするをモットーに頑張ります。

めちゃ長くなってしまいすみません。